2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返し

「はやいねえぇ」 気をぬけば、またこのセリフ。 「けんど、ほんまに早い」。 明日から7月。今日は一年の折り返し地点ですよ。 ゆずの森では夏の花、ネムノキの花が風に揺られています。一昨日の晩の大雨は驚きましたが、皆けがもなく無事です。 多くのご心…

今年もはじまりました、

唐辛子の季節、やってきましたよ。https://www.shop.yuzu.or.jp/goods/goodslist.htm?num=11の 原料となる無農薬、有機栽培に準じた方法で育てた 青唐辛子の集荷がはじまりました。ハリツヤのある新鮮な唐辛子を摘みとって コンテナにいっぱい、 次々に農家…

深山荘

日浦地区のすこーし高台に黒いモダンな建物が建ちました。 林業でにぎわっていた時代、営林署の寮だった場所です。 営林署の合併、閉鎖、林業の衰退とともに 多くの人が村を去っていきましたが、 近年、また少しづつ、若者が住みつくようになりました。 まち…

ゆずシャンプー新発売

合成香料を一切使わず、 できるだけシンプルにゆずの香りを楽しんでいただきたいと思って作った、 ゆずシャンプーとコンディショナー、新発売のお知らせです。 安心して使ってもらいたいと必要最小限の材料だけを使っています。 洗い上がりのゆずの香りは 一…

堆肥

ゆずの搾りカスと木の皮と鶏糞を混ぜて一年半。 ほら、わかるでしょうか。 土から煙が出ています。 ボヤではありませんよ。 土がうまく発酵している証拠です。 ホコホコの堆肥が出来上がりました。 馬路村のゆず作りの基本、 この堆肥をゆず畑に返して 循環…

CO2吸収中

梅雨。山がCO2を吸いこみ、 絶えず、息をしているのが見えます。 周りで次々と新鮮な空気が生まれていますよ。

注文ページリニューアル

「よいよー、注文がしやすうなった」 そんな声をいただいています。もう、ご覧になられましたか?便利なはずのインターネットショッピングでしたが、 本当をいうと、今までは 注文方法に、 ちょっとご不便をおかけしていて、 すいませんっ、という気持ちも …

ごっくんラベル大賞のお知らせ

馬路村農協はごっくん馬路村の20年企画として、 ごっくんのデザイン画を募集しています。応募いただいた作品は全て、 出来たてのごっくんに貼って、 世界で一つだけの、ごっくん馬路村になります。そして、大事な一本一本をゆずの森の加工場にずらりと並べる…

馬路村青年の野球部 全国大会 2日目

「まさか勝てるとは思わんき、泊まる仕合をしてなかった」 と、応援団一行は、一旦村へ戻り 今日も、また、早くから村を出発。「もしかしたら、以外といけるがかもしれん」昨日の夢のような大勝のせいで、 口には誰も出さんかったものの、 密かに皆の心には…

馬路村青年の野球部 全国大会

馬路村青年の野球部は 創部三十六年にして初めて県予選で優勝を果たし、 西日本軟式野球大会(全国大会)のため、 香川県へ来ています。観客席にも、朝早くから村をでてきた、 応援団、否、心配団の姿。初戦の相手、大阪代表チームを眺めながら 「コールドは…

ほたる

もうすっかり夏というような馬路村です。昨日http://d.hatena.ne.jp/jaumajimura/20080612、のあのあと。 蛍を見に出かけました。見に出かける、とは言っても 場所は、家から徒歩3分のエアノマキです。「で、どうやった?」って?いましたよー、いました。…

ふっと、窓の外をみると

あまりにも梅雨らしくない空。 あっ、またこの類いの空の写真か、 と思われた皆様、 確かに、世間的にはよくあるタイプの 夕暮れ画像かもしれませんね。しかし、 馬路村にとっては 大変、稀な夕方の空なんですねぇ。山に囲まれた空の狭い馬路村では、 割と早…

日曜日

ウ゛ォーンウ゛ォ−ンウ゛ォンオンオーン日曜日だというのに 村中で草刈り機の音が響いて、 「休みの日ばぁゆっくり起きろうか」という雰囲気からは 程遠い、今朝の馬路村です。そう、今日は村内一斉清掃の日。「雨が降るかと思うて、昨日のうちにも草を刈っ…

梅雨の晴れ間

久しぶりに青空が戻って、 子ども達も大興奮。ゆずの森では 続いた雨の鬱憤をここぞとばかりに はらしています。 小川に入って泥もつれもなんのその いつものとっくみ合いも仲良しの証です。

鮎漁解禁

日曜日の川あきだというのに、 人出は少なく、静かな朝を迎えました。「鮎がおらんもの」皆が口をそろえて、そういいます。「この大雨で鮎が下へ流れたか…」と。これから、 鮎が元気をつけて、ぐんぐん上ってきてくれる事を願います。