2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

いよいよ2010年も残すところあと2日となり、 おんちゃんたちは最後の作業に追われています。 しかしながら、なんだかみんな嬉しそう。 聞いてみると、 「はよう帰らんとね、じきに孫がもんてくるき」 そりゃぁ早く帰らないけません。 この時期のおんち…

さいごの日

少し寂しいお知らせですが、 本日はパン屋さんが「村のパン屋さん」を卒業する日。 3年前、街から村にやってきて、 とてもとても、おいしいパンを焼き続けてくれました。 もっともっとたくさんの人にこのパンを味わってもらいたい、という 熱意を持って、地…

本日は

冬至ですね。 馬路温泉にもゆずがたっぷりと浮かべられております。 最近では冬至の日にお風呂にゆずを浮かべる家庭も 少なくなってきているのではないでしょうか。 村の家庭ではこの日のためにとっておいた秘蔵のゆずを これでもかとお風呂に浮かべ、今年一…

子供は川の子

冬本番の寒さが馬路村にも訪れ、 道をゆくおばちゃんたちの息も白くなってきました。 その寒い中、子どもたちは遊びに外へと飛び出します。 大人たちは「ひやいひやい」といって身を丸めますが、 子供たちはなんだかいつもにまして元気な気がします。 寒いこ…

剪定

さぁさぁ、収穫が終わりましたらお次は剪定。 おんちゃんたちは剪定まっただ中。のはずでしたが、 「おーの、しびた」 みながたき火の周りに集まり、 なかなか離れられない様子です。 誰も「さぁやろうか」の号令をかけることもなく、 ただただ遠くの山から…

マラソン大会

今日は小学生のマラソン大会本番。 毎日の練習の成果を存分に発揮する日でございます。 そのがんばる勇姿を見ようと大勢の人達が沿道に並びます。 子どもは村のみんなの子どもですからね、 「どういた、もっと走らんかね」 「がんばれ、がんばれ」と 応援に…

神祭

さぁ、 本日は村の若いしが少しだけ注目を集める日。 普段は「わしらぁの若いころはなぁ」と おんちゃんたちに叱られてばかりの若いしですが、 この日はたくましく、立派なみこしを担ぎます。 ひやいひやい、と言いながらも、 見事に川も渡りきります。 こう…

はしけん大会

ゆずの収穫も無事終わり、 少し、おんちゃんたちもほっとした様子です。 収穫も終わったことやし、と毎回この時期に開催されておりますのが、 箸拳大会でございます。今年もやってきました。 みなが顔を真っ赤にしながら、 3本の箸を持ち、大声をはりあげま…