2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆずの季節

さぁさぁ、忙しくなってきました。 おんちゃんたちは朝から畑に出向き、 パチンパチンとゆずを収穫していきます。 気温が高かった影響で少し色づきも遅れてはおりますが、 それでも集荷場は相変らず賑やかです。 風にゆずの香りがふわりと漂い、 村全体がこ…

やなせ運動会

玉入れ、綱引き、丸太切り。 馬路村ではまたまた運動会の開催です。 今回のこれはヤナセ地区村民運動会。全日本選抜チームが参戦します。 普通の運動会と少し違う点は、競技がなかなかに難しいこと。 そんじょそこらの素人は大苦戦です。 朝からぱらぱらと降…

しげこさん

朝方とはうってかわって陽射しが強いお昼時、 87歳、しげこさんが茂みをせっせと刈っていきます。 通りかかるおんちゃんたちも、 えらいねぇ、えらいねぇと声を出します。 刈った草を畑の大根にかぶせるそうです。 大根に霜が降りんようにね、と。

集荷説明会

夜7時、村のおんちゃんたちがゆずの森加工場に集まりました。 黄色く色づきはじめたゆずの収穫に向けて、 集荷の説明をします。 馬路のゆずを背負うおんちゃんたち、 収穫もいよいよ間近となると顔もどことなく引き締まります。 今年はちっと玉は少ないけん…

ゆず中継

すこしだけ、微妙に、なんとなく、 黄色くなりはじめました。 わかりますかね、わかりませんでしょうか。 わかりやすいところではこんな感じ。 かなり色づいています。 今月の終わり頃からいよいよ収穫がはじまります。 また忙しくなりそうです。

おらが村のフルマラソン

今年もね、やってきましたフルマラソン。 村のみんなで準備してきましたが、 本番当日、日頃の行いが悪いのかどうか、 こりゃぁたまーるかの大大雨。 それでもがんばるランナーに がんばれがんばれの声援が送られます。 厳しい天候の中でも、ランナーたちは…