あっつい

jaumajimura2010-07-19

今日は、海の日です。
まさしく、海にでも行けば、最高であろう暑い日です。
森から、川から、すずしい風が吹いてくることもありますが、やっぱりあっついです。
こんなときは、川に行って、涼しい風をめいっぱい感じるにかぎります。

あ、鮎がかかりました。連日の大雨で心配しましたが、ちゃんと安田川の鮎はおったようです。良かったです。
そのさきには、

パンツいっちょで遊ぶ子どもらが見えます。

川底をのぞいて、熱心にチチブを捕まえております。
チチブは、肉と、苔と、鮎の卵を食べるそうです。
そして、その先のえあのまきでは、また子どもらが。

長い梅雨で水量の増した川に飛び込もうと。深くなってるし、いつもよりおっかないですが、つまらんよりは良いそうです。やりました。



学校は、あと一日で夏休み。
暑い日は川にかぎるなぁ、ということで、海の日ですけれど、馬路村は今日も川の日でした。