馬路の味を受け継いでほしい

jaumajimura2007-06-23

「そろそろ、馬路の料理を次の世代に受け継いでいかなぁいかんと思いゆう」。
おばちゃん達の呼びかけで、料理教室を毎月1回開く事がきまりました。
本日、その第1回目。

めいめいの家庭からに寄せ集めてきた素材のえい香り〜、
梅雨も吹き飛ぶような賑やかな笑い声〜
に包まれて、
あっという間に、ゆずの香りがうんときいた馬路流五目寿司と手作りこんにゃくが出来上がりました。
そして、試食会では、おいしいねぇ、ほんまにおいしい。とみんな大満足の様子。

「雨が止んだき、草でも刈りに行こうかと思いよったけんど、きてよかったわー」と。
次回は村でも料理上手と評判のむっちゃんが先生。楽しみが一つ増えました。