ゆずの種のチカラ

今朝、「しっとこ!」(毎日放送)という情報番組の中で、馬路村のゆず種でつくる手作りの化粧水が紹介され、大反響を呼んでおります。
商品はこちら→http://www.yuzu.or.jp/shokai/misumaji.html
ゆずの種を焼酎に浸けるだけで簡単に化粧水のできあがりです。
ゆずのエッセンシャルオイル(水蒸気蒸留法)http://www.yuzu.or.jp/shokai/oil.htmlを4.5滴加えるとさわやかな香りつきの化粧水になります。

 ゆずの種にはユズペクチンという成分が多量に含まれています。ユズペクチンは肌の新陳代謝を正常化させ、みずみずしく肌を整える天然のうるおい成分の役割を果たすのだそうです。
 そもそも、村の人達は、ゆずの種の中にこれ程まで美肌にえい成分が含まれちゅうとは、ほんの最近まで知りませんでした。ただ、ゆずを搾った後は「手がつるつるになる」、この事は、農家をはじめ、皆、実体験として思っていました。そして、最近、大手化粧品メーカーなどの研究により、ゆず種の効能が発見され、すごいなぁとびっくりしているというのが本音です。
ゆず種でつくる化粧水の事も、誰かが街から聞いてきて、それが村に口コミで広まったといわれています。
これやったら手軽につくれるし、天然のもんだっけで、余計な科学物質は入ってないき、安心して使えると。
 やっぱりつくるのがめんどうやという人は、海洋深層水とゆず種を合わせてつくった化粧水もあります。特にオススメは美容液です。どうぞ、ゆずの種の力をお試し下さい。