稲刈り

馬路村でも稲刈りがはじまりました。
そろそろか、そろそろかと待っておりましたが、
第一号の方たちが動き出しました。

ぽつぽつと稲を刈る人たちが出てきたなかで、
馬路村の真の稲刈り第一号は誰なのか、という
ちょっとした疑問を抱き、村をまわっていると
すべてを刈り終えた田んぼが。
みつのりさんの田んぼです。
なんでも一番じゃないと気が済まんと言われている
みつのりさんの田んぼです。
「今ちょうど全部刈り終えたところよ。
 馬路では一番じゃないろうかねぇ」
と少し誇らし気なみつのりさん、堂々の第一号です。

「明日からうまいできたての新米が食える。これも百姓の特権よね」
と、なんともうらやましい言葉をあとにして、
後片付けへと戻っていきました。