ぼったり

jaumajimura2010-04-27

本日は、水稲の苗配りの日です。
雨が朝から降っておりますが、苗配りの日です。
予報では、雨は今日だけ降るのだそうです。

「よっぽど日頃の行いの悪いのがおる」
と、言いつつ、せっせと苗を配ります。

「がんばれよー」と、おんちゃんも言ってくれているし、なんだかんだで雨の中、かっぱを着て外にいるのも楽しい気がします。
カッパの隙間から雨に濡れて、ぼったりぼったり。
なんとか、配り終えたぞ、という所で、雨がさぁっと止みました。
つくづく、なにかしら因果があるのではと疑ってしまいます。

ツバメも村にやってきて、そろそろ、田植えの時期を迎えます。