今期も楽しませてもろうた

jaumajimura2009-03-15

忠康さんの小屋が今日も明っています。

「こんばんわー」と入っていくと、
「おー、ようきた、ようきた、早う食べ食べ」と。

今日は追い山の猟じまい。
おつかれさん、おつかれさん、で、今日はどうやった?
と聞こうとした瞬間、
「今日は猪が何匹捕れた思うぞ?」と逆質問。
お!おんちゃん、今日はいつになくのりのりのご様子。
「その様子はゼロじゃぁないね。もしかして、二匹ばぁ捕まえた?」
と返すと、おんちゃん軍団はにんまり。
そして、指を三本、だまって突き出すと、またにんまり。
猟じまいに三匹も、なんとめでたいことでしょう。
そのしし汁の美味しいこと、美味しいこと。

そしておんちゃんのクエスチョンは続きます。
「鹿は何頭みーたか?」
「えー、3?5つ?7つ?」
数を言えども言えども横にふる首。
「ー正解は16!」
「おらぁ、あんな群れの鹿を見たがははじめてじゃ。ゆず畑のはたにおったもの。そりゃぁやられる」と。
鹿はゆずの葉っぱを食べあらす、一番の天敵。
闘志がまた、メラメラと燃えたぎりはじめたもようです。