村内駅伝大会がありました。

えい天気が続いています。

今日は村内駅伝大会がありました。

大人も子どもも関係なく、5区にわたってタスキを繋ぐ毎年恒例の行事ですが、今年はどうしたことか18チームもの参加があり、いつもにも増して気合いむんむんの馬路村です。

そして、もちろん我々農協チームも鼻息あらく大参加。課長監督が選抜した有望な若手をそろえ、本気で勝負を挑みました。

我々農協チームの実況を少し。
まず、一区、かつてはバリバリのサッカー部藤崎君が9位でタスキを継なぎます。2区、本気衣装に身を包んだ乾君が全力疾走で5人をごぼう抜き、区間賞には一秒及ばずも大健闘の走り。4位でタスキを受け継いだ3区の楠瀬君が昨年のリベンジをとの意気込みますが、それもむなしく一人に抜かれ5位に後退。それでも、ギリギリ5位をキープし、4区からの再スタート、今日のためにトレーニングを重ねたという最年長、35歳の年男、イノシシ頭の兎本君はここからが勝負や!まかせちょけ。と、自信たっぷり。ところが、あれ?最終区の龍太君には8位のたすき…。気を取り直し、最終5区、春には馬路村農協職員予定の竜太君の出番です。大学野球部主将の意地をかけ、そりゃぁ、先輩たちにえい所をみせちょかなぁいかんと、必死の様子。明らかにいのしし年の誰かよりも猪っぽい走り。猛進の末3人抜きの4位でゴーール。
ようやった、ようやった。農協組は全体で4位、社会人では1位や。笑いもとれたし、力いっぱい走ったし。ようやった。めでたし、めでたし。

勿論、順位が全てじゃありません。どのチームも今日の空と同じような晴れ晴れとした顔をしています。沿道の村人も走る選手も白熱した楽しい一日になりました。