夏のお祭り


「きたか?」
「いや、まだ見えん」
「そろそろやろ?」
「いや、まだ見えん」
高知市内の商店街。
やたらそわそわのおんちゃんたち。
「きたぞー!いれろいれろ」

ズンズンという音とともに踊り子たちが華麗に進んできます。
高知の夏のお祭りといえばよさこい祭り
踊って疲れ果てる踊り子さんに
スーパーごっくんを飲んで少しでも元気をつけてもらおう、
と去年からはじまったスーパーごっくん給水所。
馬路村からトラックに大量のスーパーごっくんを載せ、
高知の街にやってきた四人。朝からそわそわが止まらず、
喜んでくれるろうかと不安です。
待ちに待った踊り子さんの第一声…
「おいしい!おかわり」
その言葉にほっとした四人、
そこから次々とやってくる踊り子さんの「いただきまーす、いただきまーす」
にも笑顔を見せる余裕もでてきました。

忙しくて体も痛くなりますが、
「来年はもっとあーしたいにゃぁ、こーしたいにゃぁ」
と帰りの車の中でも話はつきませんでした。