はしけん大会

「ほりゃぁ」
「おりゃぁ」
「どうじゃぁ」
威勢のよい、なかばケンカにも聞こえるような
声が温泉の大広間から聞こえてきます。
おんちゃんたちが待ちに待ったはしけん大会です。


お互いが握っているお箸の本数を当てあう
運まかせのゲームにも見えるのですが、
そうではなく、
おんちゃん曰く、相手のペースに引き込まれたら負け。だそうです。
ですので、
知らない人が見ればケンカともとれるような、大声を張り上げながら
自分のペースをつかむのに必死です。
勝ったほうも負けたほうも「まぁ一杯」と
お酒を飲んで夜遅くまで騒がしいはしけん大会は続きます。
しかし、
「昨日は楽しかったですね」と次の日おんちゃんに言うと
「覚えてない」というパターンがたいてい。
まぁ一晩だけ楽しければすべてよしです。