いさおさんの食卓

jaumajimura2009-06-26

「鮎をけっこう掛けたき、食べにこんかぁ」
といさおさん。
そして、これが今日の食卓。
鮎、かつお、いのしし、本場のさぬきうどん、、、

実は今日のメインディッシュはこの太い鮎!と、
言いたいところですが
「やっぱり本場のもんはうまいなぁ」と、ずるずるっとすする
この「うどん」が実は今日の主役なのであります。

いさおさんの話は、さかのぼること川あきの前日。
「川で見かけたことのない二人組の釣り人に会うたがよ。
釣りができそうなポイントには、もう地元のもんが場所をとっちゅうき、
どこへ入ってえいもんかわからんと、困っちょったわ。
安田川へ鮎掛けにくるがは、はじめてじゃぁいうき、
ますます場所は知らなぁねぇ。
それで、おらが知っちゅう穴場へ案内しちゃったがよ。
せっかく香川からきたというもんで、気の毒に思うてねぇ、ふっふっ。
それで、今日よ、御礼というて、さぬきのうどんが届いた。
住所も名前も教えちゃぁせんかったけんど、
住所は温泉宛になっちょった。
それで、温泉の人がどうも僕やろうというて、」と。

ね、なかなか素敵な話でしょう?

世の中もなかなか捨てたもんじゃぁありません。