旭川から

jaumajimura2008-02-20

「なーんか、見慣れん車が止まっちゅう」と、中を覗くと、
大きな犬と鍋やらかにやら生活道具が…。
そしてナンバープレートには「旭川」。

「まさかー、北海道から、この車で来たがじゃぁないろう」と、思うた所へお姉さん登場。

「そうそう、旭川から。自営で花屋をしているんですが、40日程休みまーすというて、
5万円で買ったこの車で旅をしています」と。

「寝泊まりは、この車で?」
「もちろん」

「暖房くらいは効きますよね」
「そんな機能ある訳ないじゃないですかっ、はっはっは」

「寒くないですか?」
「北海道に比べればぜーんぜん。あっちは花が外に出しただけで凍るから」

「車に張り巡らしているこのブルーのテープ、リサイクルのマークがありますけど、何か、そんな活動しているのでしょうか」
「あっ、それ、走っている途中でドアがふわーっと勝手に開くから、開かないように止めているんですふっふっふ。
 ガムテープを貼っていたんですが、あまりにもオンボロに見えるのでちょっとおしゃれにしてみました」


北海道とは山の質も空気の質も違うけど、本当にきれいな所ですねぇ、来てよかったー、と、
喜んで旅立っていきました。

村にいながら、素敵な人々と出会える日々、幸せなことやなぁと思います。