はしけん大会

jaumajimura2007-12-07

12月の冷え込みとは裏腹に今晩の馬路温泉は熱気むんむん。

毎年恒例となったはしけん大会が行われ、ケン士達が白熱した戦いを繰り広げました。

はしけん(箸挙)とは、持っている箸の総数をあて合う土佐の宴会遊びです。
負けたら、酒を飲むのがルール。
ゲームが進むにつれて酔いはまわり、相手のケンはますますよみづらくなります。
終盤になると怒号に近いかけ声が飛び交い、喧嘩をしていると間違われる事も度々です。

さて、団体の優勝決定戦に我が農協チームが残りました。
1戦目、農協の新人、竜太君と母親のえいみさんの戦いとなり、
親子の対戦となりましたが、さすが、母は強し、竜太君は惨敗!

そして、負けの流れを食い止めるべく気合い満タンで登場したのが、
ごっくん組合長でありました。

見よ、このケンのさし方!鷹が獲物を狙うかのような鋭さ!!

威勢と、格好は完璧でありました…が、残念、完璧に見抜かれていましたねぇ。
冷静な女性陣は勝利し、気合いは空回りに終わってしまい、ガックリ。

それでも、愉快な、ゆかいな笑い声が響き、楽しいお酒の席となりました。

個人の部、決勝戦は動画でどうぞ→http://jp.youtube.com/watch?v=xjOfZ4NAANQ