馬路村民駅伝大会

ありました、駅伝大会。
ゆずの森も出ました。チームは3つ。ゆずシャンプーと、ゆずコンディショナーと、ゆずボディソープです。
一般チームは少なく、ほとんどが小中学生です。

大会前は、大人のみんなも元気です。
ちょっと、仕事終わりに走ってみたり、準備はしていました。
スタートの時が近づきます。それぞれ、タスキの中継地点にスタンバイします。
全部で5区あるのですが、その中程、2区コース前で応援していると

笑顔で中学生が走っていきます

ピースまで!元気です。2区は距離が2.0kmと長いのですが、元気です。

と・・・あ!ゆずボディソープのウモトさんです!顔が本気です!
後から聞くと、この時のタイムがここ4年で一番早かったそうです。

そして、3区のゴールにはヤマナカさん。
「タスキを受けてスタートした時の笑顔と、走り終えたとでは、顔がまったく違うじゃないか」と、村長にいわれておりました。

写真撮影係キリノも、もちろん走ります。この駅伝大会は1〜3区の前半と4〜5区の後半のそれぞれの記録の総合で順位が決まります。
4区ではもう一度、全てのチームが一斉にスタートするのですが、
そこに挑みます、チーム名はゆずコンディショナー!
1.7km一生懸命走りました。沿道ではがんばれーがんばれーの声援を頂き、力の限り足を動かしました。

走り終えました、へろへろです。
それでもなんとかタスキを渡し、ゴール地点へ

ぜへへーぜへへー
短い距離を全力で走るので、のどがくたくたです。
順位発表のときも、区間賞発表のときも、解散してもずっとゼーゼーいっていた写真係は、なんとゴール以降の写真が撮れていません。
「来年は、もっと早くなろう」
走り終わって、皆が来年への闘志を燃やしていると、ごっくん課長が
「そのうち忘れて、大会前に慌てるのが、常よ」と笑いました。