職業体験学習

安田川の対岸から、きゃっきゃとはしゃぎ声が聞こえます、馬路保育所の子ども達がお散歩にでかけるよう。
そのなかに、いくつかの青いジャージ、そうです、馬路村の中学生たちです。

月曜日から、金曜日までの五日間、馬路中と魚梁瀬中の2、3年生が課外学習として村内各所にて職業体験をおこなっています。
馬路村農協のゆずの森加工場にも5人の中学生が只今おりまして、いろいろな仕事をしてもらっております。
と、今日は何やらいつもと違うことをはじめるみたいです。

昔の木製の搾汁機をつかってのゆず搾り体験です。

朝から雨が降り、雷がドンドロと鳴っていたので、部屋の中での実行となりました。
しぼったゆずを実際にゴクリ、なかなか強く搾ったので苦みが強いようです。

それならばと、はちみつを混ぜてみるものの、「ごっくんの十倍は濃い」と、なかなかさわやかな味にはならんかったようです。