4月の芋

jaumajimura2009-04-07

道端で、大きなおんちゃんが二人、
なにやら細かい作業中。
いも洗いの真っ最中。
ふふっ、どっさり掘ってきたもよう。

秘密の山の斜面で
ざくっざくっと掘ってみたところが、
出てくるったち、出てくるったち、
山芋名人もびっくりするばぁの
収穫でした。

普通、山芋いうたら秋じゃと思うろうけんど、
本当は、この時期の芋が一番うまいが。
ところが、秋のうちはツルを目印に掘れるけんど、
この時期はツルが枯れてなくなって、
普通はどこに芋があるやらわからんなる。
けんど、おらの場合は秋のうちに、
ちゃんと目印をつけちょいて、つばをつけちゅう。
ふふっ、どうで、と名人。

「おおー、なんともいえん山の香りがする」
「やっぱりこれじゃぁなぁ。幸せよのう」
みんな山芋汁を吸いながら感無量。

堂々たる山の暮らしがここにあります。