ゆずはじまる祭

 これはすごい事になっちゅう。普段の昼間はポツポツとしか人の見えん馬路村の通りに、行列がぞろぞろ歩き、村の入り口では史上初の車の渋滞ができました。駐車場はまさにパニック。無線がひっきりなしに飛び交い、誘導係の小原君は走りっぱなしです。細いくねくね道の行き止まり、この山奥にも、人が来てくれるもんやなぁと感動しています。
 ごっくんを何杯もおかわりしてくれた事、おんちゃんと楽しくゆずをしぼってくれた事、おばちゃんの作ったゆずの料理をおいしいおいしいと食べてくれた事、何よりもこんなにたくさんの人がこの村に足を運んでくれた事、これら全てがこれからもこの村で生きていく励みとなりました。遠くからわざわざ来てくださったみなさん、不慣れな為、多々あった見苦しい点をお許しください。来年はがんばります。今日は本当にありがとうございました。